ブログ

  • [PCレイク]プログラミング 【2022/04/28】 【2022/04/28】

    プログラミング教室では、目的意識、問題解決力、そしてそれらに必要なプログラミング的(論理的)思考の醸成を目的にプログラミング教室を開催しています。
    プログラミングに関しては子供達ごとに理解度がまったく異なります。理解が進んでいる子供に合わせると置いてけぼりにされる子供も出てしまいます、逆に、理解が遅れている子供に合わせると手持ち無沙汰な子供も出てしまいますので、基本的に個別指導で子供の理解度に合わせてプログラミングのレベルを変えるなどの対応しています。

    プログラミングには自由な発想が必要ということもあり、教室は勉強机がたくさん並んでいるような感じではなく、自宅のリビングでリラックスして学習しているような感覚で、カウンター席や小テーブルなどを準備して授業を行っています。

    今日はある程度基礎的な操作が理解できている子供達にプログラミングをしてもらいました。
    興味をもって取り組めるように、見て楽しめるゲーム的なプログラムをベースに、キャラクター移動の復習やイベントの判別の仕方、コスチュームの編集などのスキルを学びました。

    プログラミングは本を見てプログラムを作れるようになることが目的ではありません。
    国や学校が求めているのはあくまでも自分で考え、自分自身で解決する方法を見つけられる力をつけることです。
    当講座をとおして自立的かつ論理的な思考力を学んで欲しいです。

    講師:TT

    [個別指導/自習室/PCせんげん台] 育脳∞弁当! 【2022/04/27】

    学Bestでは希望する利用者の方に、頭の栄養をサポートする『育脳∞弁当』を特別価格で提供しています。

    美時音のお姉さま方が心を込めて作っています。彩りも良く美味しそうです(色彩みらい だからね!)。
    頭に栄養を行き渡らせて勉強する、いい環境ですね。
    是非お試しを!

    たけのうち

    【個別指導 せんげん台】物理(受検対策) 【2022/04/27】

    高校3年生の受験対策として物理を進めています。

    進学の志望を文系から理系に切り替えたため、物理はゼロからのスタートとなります。
    2年生の物理基礎と3年生の物理を年内にクリアしなければならず、ハードルがかなり高い挑戦です。
    でも、これほどの苦労をしてまでどうしても行きたい大学があるとのことで、夢を叶えるために一緒に頑張っています。
    今日は運動の法則まで進み、力を分解する意味を理解できました。

    物理では、とにかく現象を具体的にイメージすることが大事です。
    実生活での現象と照らし合わせて理解するとよいと思います。
    また、公式だけを覚えるのではなく、その公式が意味するものを具体的現象と結びつけて覚えることが大事です。

    講師:TT

    [PCレイク] 自宅のパソコンにも「Scratchをインストール!!」 【2022/04/27】

    こんにちは♪


    今回は、ブログの中で、ご自宅のPCにScratch(スクラッチ)を、
    インストールする方法を書きたいと思います。

    ご自宅でもScratch(スクラッチ)を使って、
    プログラミングスキルやPCスキルの練習をできると、
    メキメキ上達すると思います!!

    (スクラッチダウンロードサイト)
    https://scratch.mit.edu/download

    1:上記のURLからダウンロードサイトにアクセスして、ご自宅のOS(オペレーティングシステム:windowsやMac用)に合わせて、
    スクラッチインストール用ファイルをダウンロードします。

    2:スクラッチのインストール用ファイル(.exeファイル)が、お使いのPCのダウンロードというフォルダに保存されますので、選択してスクラッチのインストール開始します。

    3:スクラッチの環境設定が完了します。


    (注)Scratchのバージョンが何種類かあります。
    1:(新旧の1.4, 2.0, 3.0など)
    2:(ネット上で外部とのコミュニティのあるWeb版)
      (PCにインストールして使うDesktop版)


    上記のダウンロードサイトの直接ダウンロードのボタンでは最新のPCに入れて使うDesktop版のScratch3.0のインストール用ファイルがダウンロードされます。


    自宅のパソコンにも「Scratchをインストール」でした♪


    講師:Y-M

    [PCレイク] パソコン講座 【2022/04/26】

    月曜のプログラミング教室では
    Scratchを勉強しています。

    これは生徒さんが作ったプログラムです。
    矢印キーでゴーストを動かして
    こうもりにぶつかるとセリフを言います。
    タコスにさわると「いただきます!」

    単純だけど、自分で作ると、プレイも楽しい!

    講師 T

    [PCレイク] パソコン講座(デジタルアート編) 【2022/04/26】

    桜も花から葉っぱの新緑に色付き始め、夏日も、ちらほら出てくる季節になってまいりました♪

    如何、お過ごしでしょうか❓

    太陽の季節は、植物もすくすく育ちますね!!

    講義ではタッチペンを使って、インターネットオークションなどで
    流行のデジタルアートの製作にチャレンジ♪

    アート作品は自分自身の表現ということで、NFTという証明書を発行して、アート作品に自分の真筆かどうかを証明書をつけてオークションマーケットに出品するスタイルが流行しています。


    某TV局の「開運なんでも鑑定団」という番組の鑑定士の皆さんが、

    「これは、李朝時代の青磁に間違いありません 本物です。いや~、いい仕事してますね!!大事になさってください。」

    ならいいですが、


    「これは、残念ながら伊藤若冲の作品を江戸時代末期に模写したものです。」

    みたいな事にならないように、作者本人がつける鑑定書のようなもの!!

    デジタルアートは、コピー&ペーストであっという間に、二度刷り、三度刷りができてしまうという事で、NFTをつけて作者の真筆を証明しています。

    さて、皆さんは、どんな作品がお好みかな❓

    ※注)NFTとは、「Non-Fungible Token(ノン-ファンジャブル トークン)」の頭文字を取ったもので、日本語で「非代替性トークン」という意味です。

    講師:Y-M

    [PCレイク] 疲れたときには 【2022/04/24】

    最近、暑かったり寒かったり体調管理が難しい気温ですね。
    プログラミングは基本的に室内でしますが、煮詰まったり疲れたときは外に出たくなります。ここレイクタウンは駅隣に日本最大のショッピングセンターがあるので、行くだけでも気分転換になります。
    私が特に注目しているのが、毎年ゴールデンウィークに開催される「アイスクリーム博覧会」。今年も開催されるようです!
    今回は何を食べようか、今から悩み中です。毎日夜はヨダレをたらしながら気持ちよく眠っています(<=寝てるんかい!)。

    アイスクリーム博覧会公式ページ
    https://j-gourmet.jp/ice/

    おいしいもの大好き たけのうち でした。
    (もちろん美時音の食事・スイーツも大好きです!)
    Piano Cafe 美時音
    https://www.piano-cafe-vision.com/

    [PCせんげん台] もっと頭を使う 【2022/04/23】

    プログラミング教室が終わって「知恵の輪」で遊ぶ生徒さん。頭を使うのが好きな様子。応援するよ!

    [個別指導] せんげん台の様子 【2022/04/23】

    美時音での個別指導です。なかなかいい雰囲気です。

    [PCレイク/PCせんげん台] 講師ミーティング 【2022/04/23】

    4月吉日、プログラミング講師ミーティングがありました。多くのことについて話し合いしました。立ち上がったばかりなので、まだまだ分からないことがたくさん。でもより良くするために情報を共有・発信していきます。そのうちの1つに、「ブログ」を書くということが!
    さてさて、どんなことが書かれていくのか、優しい目で見守ってください。